NEWS 2024.04.01

東京都大学提案事業「未来を担う子どもたちへの食品寄贈事業」を実施しております。

大学提案事業とは、東京都が都内の大学研究者から事業提案を募集し、都の施策に反映させる制度です。
これを2023年度から3年間の予定で専修大学が受託し、SFAもプロジェクトに参画しております。

タイトル「未来を担う子どもへの食品寄贈事業」

日々の食事を満足に得ることの出来ない子どもたちがいる一方で、やむなく捨てられる食品がある現状から、寄贈する側と受け取る側の双方が安心・安全な食品寄贈の仕組みを作ることを目的として推進しております。

初年度となる2023年度は、食品寄贈をする側の視点からより食品寄贈がしやすい環境整備のひとつとして、食品寄贈のガイドライン策定検討会を実施しました。
また食品寄贈を受ける側としてこども食堂をはじめとするこども支援団体をネットワーク化している社会福祉協議会に対してアンケート調査、基礎自治体・社会福祉協議会・民間のフードバンクの皆さんに現在の食品寄贈の実態と課題についてヒアリングを実施しました。

東京都の事業提案制度に採択 未来を担う子どもたちへの食品寄贈事業 | 専修大学
https://www.senshu-u.ac.jp/news/nid00018593.html